このブログの名前の由来と意味

このブログは『あなめなぶろぐ』と言う名前ですが、その意味は要するに「アニメなブログ」という意味です。

アニメは英語でanimeですが、animeと言う単語の英語の発音は「あなめ」に聞こえるので、「あなめなぶろぐ」と言うわけです。

ひらがな書きなのは、変換するのが面倒だからです。

おもしろいアニメ

おもしろいアニメと言えば・・・

● 『トップをねらえ!』(全6話)  スポーツ根性ものではなく、SF宇宙ものです。

● 『セーラームーン』(第1シーズン~第5シーズン)  言わずと知れたあれです。

● 『犬夜叉』(第1シーズン~第3シーズンぐらいまで)  最初の方はおもしろいです。後はだれました。

● 『吸血姫 美夕』(TV版)  これはかなり衝撃的作品でしたね。

● 『NOIR(ノワール)』  久しぶりにおもしろいものを見た・・・と思いました。

● 『ガンスリンガー・ガール』(初期シリーズ)  これには完全にはまりました。但し、第2期はゴミらしいです。

● 『成恵の世界』  駄作と言われていますが、私は死ぬほど笑いました。

● 『天空のエスカフローネ』  第一話からすごかったですね。

● 『ノエイン』  こんなのは他に見たことがありません。

● 『lain(レイン)』  これは名作ですね。

● 『エルフェンリート』  怖いものが嫌いな人には勧めませんが、知り合いは、怖いものが見られないのに、最後まで見た上、さらにもう一度見ていました(笑)。私は第4話で丸一日固まりました。

● 『最終兵器彼女』  これも衝撃的でしたね。

● 『灰羽連盟』  これは人生を変えました。

まだいろいろありますが、こういうのは、下記のサイトに行けば、いろいろ紹介されています。おもしろいアニメとか感動するアニメを探している人にはお勧めです。

名作アニメ・名作映画
子供向き名作アニメ